ue---ei’s diary

夫婦ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Zwiftトレーニング テンポ走

夫です 今日もZwiftでトレーニング。 240Wくらいでテンポ走。90分で切り上げ ケイデンス90で行けるとこまで・・・と考えていたが、 30分で疲労。80前半に逃げてしまう (´ε`;) 来年はもっと乗り込もう。 90分も室内で運動すると床が汗で水浸し(;´∀`) にほ…

ブレーキシュー交換

夫です 通勤号のすり減り切っていたブレーキシューを交換。 溝もないし金属片まで埋まっている。 限界突破済みだ。 交換用のシューはシマノの安いやつを選択。 止まればOK 丁寧に内側に取り付け図が書いてあるのでその通りに取り付け 位置調整してボルト締め…

Zwiftトレーニングと読書

夫です 今日もZwiftでトレーニング 5分走*Nの予定でしたがあまり気分が上がらなかったので グループライドイベントに参加しつつ実行 同じペースで走っている人がいるとやっぱいいよね。 5分走は330W狙いで2回実施。ほぼ狙い値通りこなせた。 設定ミスったな…

ビニールハウスの小松菜

夫です プランターの小松菜が次々と発芽しています。 一週間前 1週間のうちにまいた種のほとんどが発芽しました! 適温で育てた場合の4倍近く時間かかっているけど何とかなるかな?

年内最後の筋トレ

夫です 今日は年内最後の筋トレをしました。 あまり追い込む気はないので、 スクワットのMAXとデッドリフトを軽くこなす。 スクワットは重りが145㎏までしか用意できなかったのでここで打ち止め。 助かった・・・ 何とか1回はこなせたのでヨシ! 来年はスプ…

Zwift オリジナル ワークアウト作成方法

夫です 今日もZwiftでトレーニング。 一番苦手な無酸素容量(30秒~2分)を攻めていく パワートレーニングバイブルにあるトレーニングメニューを Zwiftで探しても見つからなかったので自分で作成。 作成手順は以下の通り ワークアウトの一番上のCustom Worko…

Zwiftトレーニング SST(MED)

夫です 今日はZwiftでSST(MED)をこなしていく 目標ワットはON295W、OFF265W。 SST(MED)自体は何度もこなしているが、 今回は高ケイデンスを意識して実施。 ON時は89、OFF時は85を維持しようとしたが・・・ ON時は290Wで88回転、 OFF時は4回目から崩れ245…

Zwift スプリント練

夫です 月曜日はいつも筋トレをしているのですが、 今日はZwiftでスプリント練。 youtu.be 240Wで体を温めてから開始。 5秒、10秒のベスト更新はできず(´ε`;) 強く踏む・回転数増やす ができればいいんだろうけど 体をどう動かせばいいかという「コツ」が…

茶を買いにテンポ走

夫です 最近長距離を走ってないので、お茶を買いに行くついでにテンポ走 240W、ケイデンスは80後半くらいを狙っていく 気温は低いが、行きは追い風。 240Wくらいをキープしていればそこまで寒くは感じない。 目当てのお茶っ葉をGETして帰りは裏大正池から帰…

プランターの小松菜

夫です 小松菜は昨日に引き続きどんどん芽が出てきます。 発芽する株が少なすぎることはなさそうで安心。 年末年始は晴れの日が続きそうなのでビニールハウス内は暖かくなるはず。 水やりを適度にやれば育てられそう。

ビニールハウスの小松菜

夫です 冬の寒さが厳しくなり日中も一桁の気温になる時期ですね。 ビニールハウス化したとはいえ、そんな時期に小松菜の種まきをしたのは失敗だったか? と思いましたが 13日目にして芽が出てきました。 なんてたくましい種なんだ・・・ 諦めて休耕しようか…

Zwiftトレーニング 高強度

夫です。 今日も室内でZwiftトレーニング 30秒のMAX測定と2分のインターバル。 30秒で区切って計測するのは初めて。 897Wでベスト記録だ。 MAX測定後の2分インターバルは悲惨な結果だった(;´∀`) 30秒と1分で何かが変わったのように出力がガタ落ちする。 30…

はちみつとシナモン

夫です はちみつとシナモンの組み合わせがいいと聞いたのでいろいろ試しています。 いつもはオートミールと組み合わせていますがたまにはトーストに合わせてみた。 甘さもばっちりで香りもなかなか。 固めのナッツもトーストとは意外と悪くない組み合わせ。 …

パワートレーニングバイブル 要約

夫です パワートレーニングバイブルを読んだのでまとめ

休息の日

夫です 外もだいぶ寒くなっています。 さすがに寒すぎるのか小松菜はまだ発芽せず。 この時期はビニールハウスだけじゃ厳しいかな? プランターはできることがないので読書でも 先日ポチった本が届きました。 頭鍛えます・・・

Zwiftトレーニング インターバル

夫です 今日も室内レーニング インターバル練習です。 ワークアウト Sevensです。 30秒ON60秒OFFですが、余裕でこなせました。 最終ONは600Wで回せてます。 表示ワット数通りに出していますが、もっと追い込めるんでないの?という感じです。 これがもしかし…

プランターのビニールハウス化

夫です 12月に入りだいぶ寒くなってきました。 いつもならプランターでの家庭菜園は休耕するのですが、 今年は冬でも楽しめるようにビニールハウス化しました。 説明書の通りに組み立てます。 支柱立ててフックで固定します。 四隅のフックは曲げない方が固…

レースはトレーニングになるのか考察

夫です 本日もZwiftでサイクリングします。 外は寒いので・・・ SST(Med)でもやろうかと思いましたが1時間ぐらいかかりそうなレースがあったので参加。 レースならトレーニングにもなるだろうと思いますがどうでしょうかね? ZwiftPowerから切り取り。 ゴ…

Zwiftトレーニング

夫です 本日はZwiftレースで遊びつつちょこっとスプリント練習。 筋トレの効果があってか、1300W台を2回出せた。 ただ、2回とも1秒しか1300Wを超えていない。 維持ができていない。 ケイデンスを見てみると110くらいでMAXパワーに到達しているようだ。 現状…

休息の日

夫です 週に最低一日はトレーニングをしない日を入れています。 毎日根詰めてトレーニングするのもしんどくなりますし。 休息している時こそ体が成長しているはずです。 もちろんトレーニングで追い決めているのが前提です。 休息もトレーニングの内と思えば…

Zwiftトレーニング インターバル走

夫です 本日はZwiftでトレーニング 帰宅後でも素早く取り掛かれるので重宝します。 Lactate Shuttle Short インターバル走です。 最初の370W3分がきつい。 最後の370Wもきつい。 5分MAXの数値なので負荷はそれなりに高い。 一応、パワー設定は背伸びしてFTP+…

筋肉メモリー

夫です 7月ごろから筋トレを始めました。 学生時代ぶりなので8年ぶりです。 以前はウォーミングアップでこなしていた重量から始める。 60㎏のスクワットで筋肉がパンパンになっていました。 5カ月くらい経ちましたが、昔の重量120㎏までこなすことができるよ…

はちみつの栄養と効果について

夫です オートミールと一緒に食べているはちみつについて調べてみました。 はちみつは「ビタミンミネラルなど様々な栄養素を含んでいて栄養豊富」 という触れ込みをよく見ますが本当なのでしょうか? はちみつの栄養成分を見ていきましょう 参照:はちみつの…

オートミール導入

夫です 練習量以上の摂取カロリーを確保するためにいろいろ考えています。 昼夜の食事で多めにご飯を食べていますが 時間的余裕や消化能力で限界が見えています。 学生の時は”食トレ”として無理やり食べてましたが そんなんヾノ・∀・`)ムリムリ 30代には練習以上に…

体力向上のためのダイエットの考え

夫です 妻から自転車レースイベント1年出場禁止命令を食らいました。 というのも、近々第一子が誕生します。しかたないね。 これを機に1年かけてFTPを上げるために筋量を増加させる計画を立てています。 現状の298W64㎏(PWR4.6倍)から350W70㎏(PWR5倍)へ上げ…

簿記3級に受かりました

夫です 先日簿記3級に受かりました 合格証書 ネット試験を受験したためその場で合否がわかりました。 勉強を始めてから大体3か月くらいで受かりました。 1回落ちて、2回目の受験ですが受かったので素直にうれしい。 勉強方法は ①教科書を一通り読む ②問題集…

柳谷峠 ヒルクライム

夫です 先日は柳谷峠をアタック。 最近は涼しくなってきたため走りやすくていいですね 300Wくらいで上るくらいの気持ちで走りベスト更新 15:14→14:54 20秒の更新 パワーも体重も改善して力がついています 動画 youtu.be

清滝峠ヒルクライム

夫です 1年ぶりくらいに清滝峠をアタックしてきました。 以前のベストは10分43秒。 ローラー台でのトレーニングを開始する前なので トレーニングの効果はどれだけあるのだろうか・・・ ↓結果 動画を確認しても10分19秒もかかってない。 おそらく移動時間の10…

〈ちび爪さん必見!〉3COINSジェルネイルシールは何日もつ?

これまでにネイルサロンでジェルネイルをしたことがない妻です。 可愛くしたい!という気持ちはあるんですが、倹約生活しているため、ネイルサロンは高すぎて行けません。。 ネイルポリッシュ(乾かすタイプ)は、すぐに剥げてしまって”キレイ”を保つのが難…

ニンジン31日~52日

夫です ニンジンは肥糧焼けを乗り越えられたようです。 youtu.be カブの成長速度の速さがよくわかります。 ニンジンもこれだけ早いといいのに・・・ ニンジンは根の部分も太くなってきているのでおそらく順調のようです。 収穫できるまであと1か月くらいでし…