ue---ei’s diary

夫婦ブログ

Zwiftトレーニング SST(MED)

夫です

 

今日はZwiftでSST(MED)をこなしていく

目標ワットはON295W、OFF265W。

SST(MED)自体は何度もこなしているが、

今回は高ケイデンスを意識して実施。

ON時は89、OFF時は85を維持しようとしたが・・・

 

ON時は290Wで88回転、

OFF時は4回目から崩れ245W、82回転まで低下した。

 

終了後は疲労困憊。

軽く栄養補給してすぐシャワー。

 

 

月初めにもSST(MED)は実施したが、

この時はON、OFFともに余裕でこなせていた。

違うのはケイデンス

ON時は78回転、OFF時は85回転。

 

10回転も違えば踏み込みに必要な力も大きくなるはず。

推測だが、速筋や中間筋の動員比率が大きくなっていたのでは?

自称スプリンターなので速筋・中間筋の動員比率が高い方が楽のはず。

 

 

つまり、遅筋の動員比率が高いと苦しい=遅筋の能力が低い

なのかもしれない。

得意ではないと思ってたけどやっぱり逃げちゃだめだね。

苦手分野も鍛えなおさなきゃ。