ue---ei’s diary

夫婦ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大正池クライム

夫です 茶を補充しに和束町へ走りに行きました。 なんと、1か月ぶりのロードバイクである。 ついでに大正池をそれなりの強度で走行。 20分切れたしまあまあいいかな? パワーは285WでFTP値ぐらい。 室内トレーニングと大きな乖離はなさそう。 きつい区間を終…

ニンジン30日目

夫です ニンジンの肥料焼け?処置で大量の水を与えています。 29日目 30日目 いくつかの株は焼けつつも大きくなっています。 元気のない衰弱した株もちらほら(;´∀`) カブはすくすく成長しています。強い。 全滅しないように何とかしたいところ。

ニンジン28日目

夫です ニンジンが(おそらく)肥料焼けでピンチです 28日目 葉が大きくならない株が多く、葉の色も黄色に近づいています。 肥料焼けなら大量の水で洗い流せば何とかなるかもしれません。 ここ何日かは普段の10倍近い量の水を与えて復活するのを祈ります。

ニンジン28日目

夫です ニンジンが(おそらく)肥料焼けでピンチです 28日目 葉が大きくならない株が多く、葉の色も黄色に近づいています。 肥料焼けなら大量の水で洗い流せば何とかなるかもしれません。 ここ何日かは普段の10倍近い量の水を与えて復活するのを祈ります。

ニンジン24日目 間引き

夫です ニンジンの本葉が2枚生えてきたので間引きしました。 間引き前 間引き後 生育の遅い株と徒長している株を引き抜いて終了。 発芽率が低いのでサクサク間引きできます。 25日目 順調に本葉が出ているように見えますが、肥料焼けしているのか ほとんどの…

ニンジン10~20日目

夫です ニンジンが順調に育っています ようやく本葉が出始めました 13日目 17日目 20日目 ニンジンの発芽率の低さと、期限切れのおかげで間引き前にも関わらず株間が程よく開いています。 どれを間引きするか迷う時間は省けたとポジティブシンキングで行きま…

ローラー台 振動対策

夫です 最近よくローラー台を使用しています。 セットでついてきたマット1枚では心もとないので振動対策をすることにしました。 材料は100均で調達。 上層から順番に ・滑り止めマット ・合板 ・耐震マット ・合板 ・固めのマット ・やわらかめのマット で構…

ニンジン9日目

夫です ニンジンの発芽が順調に進んでいます。 9日目 複数の種が同時に発芽したので一安心ですね。

ニンジン 種まき~8日目

夫です 今回はニンジンをプランターで栽培します。 まく種はこちら 今回も期限切れの種になります。 もともとの発芽率が55%と低い+期限切れなのでかなり不安なスタート 特に前処理はせずにそのまま蒔きます。 土の乾燥を防ぐ資材がないため、こまめに水や…

クロスバイクのドロップハンドル化

夫です ほぼ室内専用になっていたクロスバイクをドロップハンドル化しました。 フラットバーハンドルのにぎり径が22.2㎜のため ブレーキとシフターはドロップハンドルに取り付きません。 そこでエクステンションバーなるモノを増設して取り付けました。 ドロ…

プランターの土 準備

夫です 小松菜をすべて収穫したので土の中の不純物を取り除いて 次の野菜を植える準備をします。 小松菜の残骸 小松菜の残骸ごと100均で売ってるカゴに入れてふるいます 何度も振ると土を回収することができます カゴの目が粗いので完全に取りきることができ…