ue---ei’s diary

夫婦ブログ

はちみつの栄養と効果について

夫です

 

オートミールと一緒に食べているはちみつについて調べてみました。

はちみつは「ビタミンミネラルなど様々な栄養素を含んでいて栄養豊富」

という触れ込みをよく見ますが本当なのでしょうか?

 

はちみつの栄養成分を見ていきましょう

参照:はちみつの栄養成分 | はちみつCAFE | サクラ印はちみつ | 加藤美蜂園本舗

 

主成分は糖質でビタミンミネラルは幅広く入っていますね。

1回あたり大さじ1杯(約15g)とすると15/100を摂取できます。

 

次に1日の栄養推奨摂取量を見てみましょう

見やすくまとめられた情報が以下のサイトにありました。

参照:1日に必要な栄養素はコレだけ | 栄養補給について | カロリーメイト公式サイト | 大塚製薬

比較するとビタミンミネラルは無いに等しいくらいしか入っていませんね。

一番多く入っていそうな鉄分でさえも1日分をはちみつだけで取ろうとしたら750g必要です。

 

そうなるとはちみつの健康効果って何から来てるの?となるのですが

ぶどう糖、果糖を多く含むためエネルギー源になりやすい

・グルコン酸がビフィズス菌のえさになる

・砂糖よりはGI値が低い。甘味料としてマシ

まとめると

ぶどう糖、果糖による素早い栄養補給、グルコン酸による整腸作用、砂糖よりマシな低GI値が強み

 

ぶどう糖、果糖は消化の必要がなくエネルギー源としては大変優秀です。

ぶどう糖は脳のエネルギー源なので疲労回復効果は確かそうですね。

消化が必要ないという点でも胃腸に優しい。

積極的に取り入れる価値はあります。

 

 

よく聞くNG集で「加熱すると栄養素が壊れる」「金属スプーンはダメ」があります。加熱して壊れるのはビタミンですがそもそもごく少量しか入っていないので気にする必要ない。

金属は普通のはちみつには何ら影響なさそうです。

変質するというエビデンスも見つけられませんでした。

 

金属については高級はちみつのマヌカハニーに対してうわさがある。

 

 

マヌカハニーははちみつの成分にプラスしてメチルグリオキサールが入っていて、

殺菌・抗菌作用がある。

これのおかげで悪玉菌が失活して腸内環境が改善されるとのこと

ボツリヌス菌は殺せないので1歳未満は摂取NG

このメチルグリオキサールが金属に触れると失活して殺菌・抗菌作用が発揮されないとかなんとか。

 

文献を探しましたがそれらしき情報はヒットせず。

うわさだけで金属でも何も問題ないのでは?と判断しました。

製造過程で金属に触れないのも考えにくいですしね。

 

ただ、どのはちみつでも農薬のグリホサートには気を付けなければいけないようで、こればっかりは信頼できる農家から買うしかなさそうですね・・・

 

以上、はちみつの調査結果でした!

これからも金属スプーンで加熱とか気にせずに摂取し続けていこうと思います!