ue---ei’s diary

夫婦ブログ

レースはトレーニングになるのか考察

夫です

 

本日もZwiftでサイクリングします。

外は寒いので・・・

 

SST(Med)でもやろうかと思いましたが1時間ぐらいかかりそうなレースがあったので参加。

レースならトレーニングにもなるだろうと思いますがどうでしょうかね?

ZwiftPowerから切り取り。

ゴールタイムは68分55秒 平均パワー248W

短い登り×3のコースを5周するレイアウト。

本気で取り組んで限界まで追い込んでいるつもりです。

 

一方、SST(Med)

85分で平均パワーは256W

これ、ウォーミングアップとクールダウン込みです。

 

SSTの代わりとしてみると、微妙な感じですね。

SSTの20分平均が282Wぐらいで同じですが、SSTは30分×2回行っています。

レースでは登りのたびにアタックするので1~5分のインターバル+下り流しのパワーなので実際のON時間が少ない。

 

じゃあ、インターバルトレーニングと比較したらどうか?

最初3分ON、その後1分ON1分OFF

5分のパワーは333W。1分は340W

こちらの方が近いですね。

ただ、こちらは30分で9回ON。レースは69分で15回ON。

 

ぶっちゃけトレーニングとしては効率よくないですね。

もちろんコースレイアウトによっては違う結果になると思いますが、

そのレースを探すくらいならもうワークアウトで良くね?となります。

 

単にフィジカルを強くするなら淡々とワークアウトをこなすのが

強くなる近道だと思います。

 

ただ、自分に足りない要素は何かを確かめるのには良いですね。

レースは今までの答え合わせと考えた方がいいかも・・・