ue---ei’s diary

夫婦ブログ

富士ヒルのギア比考察

夫です

 

今日もZwiftトレーニン

ちょっと疲労がたまっているのでSSTShortでもやるかとZwift起動

富士ヒルのクライムポータルが開かれていたので走ることに

 

よく考えたら40分で終わるわけがない。

でもやり始めたからにはやり切らないともったいない

 

というわけで登頂完了。

軽いノリからFTPテストみたいになってしまった。

40分以上の継続的なトレーニングはしてなかったけど頑張った。

 

最初は緩めで後半上げていくスタイル。

1時間の平均値のMAXは280Wだったようだ。

今の体重だとおおよそPWR4.5倍くらいか。

本番もこのパワーで登れればゴールドだ。

が、高地の影響で‐10%になるのを考えると喜んではいられない。

 

それはそうとして、今日のポータルのギア比は参考にしてみよう。

使ったギアはフロント44T、リア16,18,21でほとんどカバーできた。

2.75~2.10の間がちょうどよさそうな感じかな。

メインの自転車のフロントは52T-36Tなのでリアはどうするか

フロントアウター52T、リア19、21、23、25 か

フロントインナー36T、リア13、14、15、17 のどちらかだ

どちらの組み合わせでもたすき掛けになってしまう

う~ん迷うところだ。

一応、斜度がかなり緩いところはギア比3以上が必要なのでアウターか。

 

今度実走するときに試してみよう

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!