ue---ei’s diary

夫婦ブログ

体力向上のためのダイエットの考え

夫です

 

妻から自転車レースイベント1年出場禁止命令を食らいました。

というのも、近々第一子が誕生します。しかたないね。

 

これを機に1年かけてFTPを上げるために筋量を増加させる計画を立てています。

現状の298W64㎏(PWR4.6倍)から350W70㎏(PWR5倍)へ上げるのを目標にしています。

 

大事なのは

・”筋量”を6㎏増やす

・PWRは5倍まで向上させる

 

筋量を増やしたいので、

・筋トレや高強度トレーニングは必須 となってきます。

次に増量の基本である

・摂取カロリー>消費カロリー となるように食事をとる

筋肉の回復+成長のために必須ですね

ただ体重を増やすだけならこれでOK

 

さらに、PWR5倍を達成するためには有酸素トレーニングが必要。

それなりの有酸素運動を継続しながらも

摂取カロリー>消費カロリーにしないといけない。

つまり、練習量以上にたくさん食べるor練習量を減らすのどちらか。

 

言い換えてしまえば、食べた分しか練習ができないということ。

食事内容の見直しが必要ですね。