ue---ei’s diary

夫婦ブログ

「どうすれば肥満になるのか?」がわかると何をするべきでないかがわかる。

夫です

 

今日は午前中に息子のマイナンバーカードの受け取りのため役所に。

本人の代理扱いなので顔写真が必要とのことで、ネットプリントで印刷。

0歳児の顔写真ってあってもすぐ変わると思うけど・・・

とにかく息子のマイナンバーカードはゲット。

 

 

今日はトレーニングしない日なので調べ物。

最近、それなりにトレーニングしているが体重の減りが遅い。

筋トレ+クレアチンのおかげで筋肉量が増えていると嬉しいのだが。

 

どうしたら肥満になるのかを調べてみた。

 

参考:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/dl/s0326-10f-003.pdf

 

参考:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000041836.pdf

要は、過剰摂取した脂質はほどんどが体脂肪になる。

十分な糖質があるとさらに体脂肪として蓄えられる。

 

それ以外のわかったこと

・脂肪細胞は血液中の中性脂肪を取り込んで膨らむ

・余った糖質はインスリンによって中性脂肪に変換される

中性脂肪はグリセロールと脂肪酸で構成されている

・グリセロールは糖質に戻れる

脂肪酸は糖質には戻れずエネルギー源にしかならない

・脂肪は細胞膜やホルモンの材料として使われる

・それ以外はエネルギー源or体脂肪となる

 

結局、糖質の摂りすぎも良くないし、脂質の摂りすぎも良くない。

脂質は、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」で摂取カロリーの20~30%が目標となっている。

1日2700kcal必要とすると540~810kcal。

脂質60g~90g 食用油で言うと大さじ4~6。

フライパンに敷く分だけでなく食品からとる分も考えると過剰になりがち。

ちなみに、身近な豚小間は脂質を約16g/100g含んでいるそうだ。

 

意識しておかないと脂肪は過剰になりそうだ(;´Д`)

今後は少し気にしておくか・・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!