ue---ei’s diary

夫婦ブログ

パワーウエイトレシオ(PWR)って斜度何〇%から優位になるのか?

夫です

 

本日はトレーニング無しの日で時間があるので

コロナで救急搬送された際の支払いをするため病院へ。

クレジットカードも使えるなんて便利になったものだ

調べ物をする時間もあったので前々から気になっていた、

斜度何%からPWRが優位になるか調べてみた。

 

自分で数式を作ろうと思ったが挫折。

自転車探検!さんの計算機を使わせてもらった。

https://jitetan.com/power_req.html

 

Aさん:総重量75㎏300Wの平地番長

Bさん:総重量65㎏260Wの登りに自信兄貴

Cさん:総重量55㎏250Wのエリートクライマー

 

0%の平地こそAさんがやや早いが、1%の登坂でCさんに追い越されてしまう。

その後もどんどん差が広がり5%あたりで差がほぼ一定になる。

5%以降はAさんとBさんはほぼ同じ速度で動いている。

Cさんは1分あたり30m差を広げ続けている。さすがエリートクライマー。

 

↓データ

 

何がわかったかというと、1%でも傾けばPWRがワット数よりも優位になって、5%傾けばPWRが支配的になる。

 

クライマーが仕掛けるなら5%以上の傾斜。

高いワット数を出せる人が仕掛けるなら頂上付近の登りから

平地・下りに切り替わるタイミングが決まりやすいように思える。

速度も遅いのでドラフティングの効果も薄い。

頂上まで耐えられればの話だが・・・

 

やっぱり仕掛けるためには登りを耐えるだけの実力は必要。

鍛えなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!