ue---ei’s diary

夫婦ブログ

読書で知識を増やすのもトレーニング

夫です

 

今日はトレーニングなしの日。

一日中、息子の子守りと読書

図書館で蔵書検索してみたら自転車関係の書籍が結構あったので借り。

一般人からしたら結構マニアックな本だと思うけど、意外とあるもんだ。

ぼちぼち読んでいこう。

 

これらとは別にこの本も。

現代人は呼吸のし過ぎで血液中の二酸化炭素を排出しすぎていて、

ヘモグロビンが酸素を放しづらい→酸素がいきわたっていない。

鼻呼吸を習慣づけてで換気量を抑制するといいよ。

呼吸量を減らすと効率の良い運動ができるようになるよ。

 

というのが大雑把な内容。

ボーア効果なんて知らなかったし、これは目から鱗が落ちる感じだった。

たくさん酸素を吸ってたくさん二酸化炭素を吐くのが正しいと思っていたからだ。

二酸化炭素が重要な役割を果たしていそうなので日常生活に取り込んでいきたいところ。

 

富士ヒルに向けて疑似高地練習もできるらしいので少し試してみるか・・・

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!