夫です
前々から気になっていた通勤号のタイヤを交換することにした。
交換するタイヤはコンチネンタルのGP5000とMAVICのイクシオン
GP5000はロードバイクのタイヤを更新するときにまだ使えそうだから
取っておいたものだ。
両方ともにタイヤ幅25Cだ。
タイヤ交換のついでにフロントホイールのハブをチェック。
前にオーバーホールしたのはいつか覚えていないし、雨天走行も結構あった。
分解したのを後悔するくらいきれいだった。
グリスも残っているし、変色もしていない。
ベアリング球をなくさないようにきれいにしておく。
グリスを塗ったくってもとに戻して終了!
玉当たりの調整は深追いはせず、1発目で妥協して完了。
こだわりだすと平気で1時間とかかかるので・・・
本題に戻ってタイヤ交換。
フロントのタイヤを外して中のチューブを確認。
25Cにも使えるチューブでラッキー(∩´∀`)∩
GP5000をタイヤレバーで嵌めて空気を入れてみたら・・・
空気の抜ける音が!
外して確認するとバルブの根元から空気漏れ。
4年近くパンクなしで使い続けたから寿命だろうか?
もしかしたらナットの締め付けが強すぎたのかも・・・
仕方なく新品のチューブを使うことに。
もう一回GP5000を取り付けるのはかなりの手間だがしょうがない。
続いて後輪のチューブをチェックしたら27C~31Cまで(;´Д`)
諦めるか。
とりあえず前輪は交換完了。
後輪はどうしようか考えながら片付けをしていたら、
道具入れの中からイクシオンとセットのチューブを発見!
当然25C対応なので急いで交換。
これで前後とも交換完了。これで当分は持つだろう。
ロードバイクのタイヤも2シーズン目なので交換しないとな・・・
チューブも劣化することを考えたらチューブも新調しておこうか
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