ue---ei’s diary

夫婦ブログ

ロードバイクハンドルの交換 ポジションの見直し・・・

夫です

 

ハンドル交換の続き。

今日中には終わらせたいところ。

まずはステムとハンドルを取り外して、新しいステムを取り付ける。

 

選んだのは3T製のARX TEAMの110㎜

3Tの旧世代のステムなので、寸法が特殊で実質112㎜のステムだ。

現行品はトルクスレンチが必要なので敬遠。オクで調達した。

 

 

 

ステム側の接触面にはファイバーグリップを塗っておく。

 

ハンドルを取り付けたらSTIレバーを仮止め。

スプリンタースイッチにはとりあえず普通の両面テープを切って貼る。

バーテープでも固定するのでそこまでの粘着力はいらんでしょう。

 

実際に跨りながらSTIの位置と角度、スプリンタースイッチの場所を決めていく。

スプリンタースイッチの場所は決まったらマスキングテープで目印をつける。

後はここに両面テープの剥離紙をはがして貼り付け。

 

スプリンタースイッチ用の切欠き専用工具。

出番はかなり少ないがあると便利なやつ。

 

悪戦苦闘しながらも何とか完了。

ハンドルの3Tの文字は何とか見えるように残すことができた。

 

STIレバーはやや起こり気味で内側に入り込むように設置した。

エアロポジション時の掴みやすさと、脇を締めて前方の東映面積を減らすためだ。

 

ポジションを大分見直したので、乗りやすくなっているはずだ。

劇的に速くなるわけじゃないけど、少しは楽になるといいが・・・

 

 
 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!