ue---ei’s diary

夫婦ブログ

通勤号を交換! 嫁の自転車をカスタム・・・

夫です

 

先日、通勤号がパンクしてパンク修理したものの再発(;´Д`)

歩いて帰宅する羽目になってしまった(´・ω・`)

パンクした通勤号のリアホイールはなぜか40㎜程度のハイトがあり、

適合するバルブ長のチューブをもっていないので修理しないことにした。

 

2万円の中古で買った自転車だが、まともな整備がされていない自転車だった。

・ブレーキは固着

・チェーンリングのボルトは外れかかっている

・フロントハブは幅が足りなくてフォークにかなりの負荷がかかっていたと

・チェーン割れた

1年近く怪我無く乗れただけでもラッキーと考えよう。

固定ギアで乗れたのもいい経験だったし、良い奴だったよ・・・

 

というわけで、新しい自転車を用意。

コーダーブルームのクロスバイクだ。

 

もともとは妻用に購入したものだが、

子供ができてからは埃をかぶる羽目になっていた。

ようやく日の目を見るときが来た・・・!

 

とりあえず積もり積もった埃を払う。

さらにフロントホイール移植して、サドル高さを調整。

サドルにはファイバーグリップをぬりぬり。

金属パーツでも結構強めに締めても下がることはあるので塗っておくと安心だ。

 

 

 

とりあえず乗れるようになった(∩´∀`)∩

上半身がほぼ直立するようなポジションなのでかなり斬新だ。



サドルが厚いのか、ちょっと高くしすぎたので帰宅後に修正。

踏んでももっさりした感じがするのでいろいろカスタムするか。

・ステム上下逆転

・ホイール、タイヤ交換(Zwift機のやつを移植)

・ペダル交換(旧通勤号から移植)

・サドル前後位置、角度調整

 

やることいっぱいだぁ・・・!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!