ue---ei’s diary

夫婦ブログ

1億円あったら仕事辞められる?

ファイナンシャルプランナーの夫です

 

速報が出てから待っていた証書がついに届きました

やっぱり紙でもらえると嬉しい。

3級をとっただけでは銭闘力は上がらないけど、教養としてはかなりいいと思います。

 

 

FPらしいかわからないけど、ここで質問。

「1億円あったら今の仕事を辞められるか?」

 

→自分の直感ではNo 1億円あっても不安

 

 

じゃあ、「毎月30万円を60年間もらえるとしたら辞められる?」

→これだったらもしかして辞められるかもしれない・・・

 

 

 

これ、実は元手に1億円あったらどっちも金額的には同じなんですよ。

1億円を年利3%で60年間運用したら毎年360万円取り崩せます。

3%は無理のない現実的な数字です。

手元に1億円の資産があるか、毎月30万円のキャッシュフローのどちらがより安心かと聞かれたら、たいていの人は後者だと思います。

 

つまり、いくら資産があるかじゃなくて、どれだけのキャッシュフローがあるかが多くの人にとって大切なんですよ。

だから投資する際も長期で安定した利回りが期待できるものを厳選する必要がある。

値動きの激しい投機的な商品なんかは触れてはいけない。

 

投資とか怖いって人はFP3級とか簿記3級の勉強をしてみてはどうでしょうか?

テキストなんて数千円で買えるし、それ以上は損しないわけですし。

それでいて確実に勉強になります。

 

 
 

 

最終的に何が言いたいかって?

1兆円ほしい!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!