ue---ei’s diary

夫婦ブログ

ローラー台に最適な扇風機・工場扇はどれ?比較してみた!【室内トレーニング、ローラー台のお供に】

夫です

 

今日はトレーニングなしなので買い物

室内トレーニングで使用している扇風機では暑いので新しいのを物色。

別の部屋で使用している扇風機が10年以上前のものなので、

これと入れ替えるということで・・・

 

レーニング用なので家庭用ではなく工場扇で比較検討。

予算1万円以内で個人が買える工場扇で信用できそうなメーカーを絞る。

 

ECサイトで、販売ページでの性能表記に齟齬があったり、

わざわざ”最大”風量、風速の表記をしているものはあまり信用できない。

まともな測り方したら各計測点の平均とかで計算・表記するもんでしょ

あと、どこのメーカーのどの型番かわからない販売ページは除外

 

結果、広電(KODEN)とナカトミの2社に絞った。

2社の製品は比較的信頼できそう。

 

広電カタログ

https://koden-j.com/line-up/koden-fan-cooler/kogyosen/

ナカトミカタログ

https://www.nakatomi-sangyo.com/catalog/index.html

 

安価なものは羽根の直径が45cm未満だったり、

そもそも出力が低いモデルなので要注意だ。

カタログ内で1万円以下・性能そこそこ・スタンドタイプだと候補は4つ

もちろん100V電源で家庭用コンセントで使用できる物だ。

 

 

候補①

広電 CFF452TPA

 

 

工場扇としてはまずまずのスペック・・・?

脚が折りたためるのがメリット。

 

候補②

ナカトミ QSE-45V

 

 

先ほどのものと比べると消費電力は低く風速は高い!

ローラー台でのトレーニングは場所を移動しない。

狙った場所に最大風速を送ればいいので風速を重視するならこっちか。

値段も7000円くらいであまり大差ない。

でも、脚を折りたためない・・・

 

候補③

広電 CFF452TMA

 

 

こちらは羽根がアルミでできており、腐食しにくい。

安全性でメリットがある。アルミ製で8000円程度なら安い部類。

折り畳みも可能なのもメリット。

プラスチック羽根のCFF452TPAと消費電力は同じだが、

50Hzでは風量は微増、風速は大幅に向上。

60Hzでも風速大幅に向上しているがなぜか風量が落ちている(; ・`д・´)

風が当たる範囲が狭いということだろうか?

ちょっと怪しいポイント。

 

候補④

ナカトミ OPF-45S

 

 

こちらはQSE-45Vと比べて強力なバージョン(こっちが標準タイプらしい)

消費電力が増えた分風量と風速も大幅にパワーアップ!

そのうえ騒音値も小さくなっている。

ただ、風速値には少し疑問点。

50Hzと60Hzとの差があまりにも大きすぎる。

 

 

まとめるとこんな感じ

 

 

価格を最重要視する場合

折りたたみたい

→候補①の広電 CFF452TPA

折りたたむ必要ないぜ

→候補②のナカトミ QSE-45V

 

性能重視の場合

住んでる場所が50Hz帯の場合・60Hz帯で折りたたみたい場合

→候補③の広電 CFF452TMA

60Hz帯で折りたたむ必要ないぜ

→候補④の ナカトミ OPF-45S

 

 

こんな感じだろうか。

筆者は60Hz帯で折りたたみたいので候補③の広電 CFF452TMAを購入。

家庭用に比べればかなり強力だ。

これで夏場の室内トレーニングも少しは快適になるはずだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!