ue---ei’s diary

夫婦ブログ

ロードバイクの寒さ対策【腹・手・耳・足の冬用装備】

夫です

 

冬の時期に入り外で走るには非常に寒い・・・

そんな中でも快適に乗るには防寒対策が必要です

対策をすれば冬の寒さも怖くないのでしっかり準備しましょう



 

腹部

お腹が冷えると腹痛だけでなく体全体が体調が悪くなります。

第一に腹部の寒さ対策をしましょう。

 

 

汗をかいたところに風が当たると一気に冷えます。

走り終わった後に腹痛で寝込まないためにもここはしっかり押さえましょう。

これは室内ローラーでも同じなので冬のサイクリングには1枚は欲しいところ。

 

手が寒さでかじかんでくるとブレーキを握るのもしんどくなります。

咄嗟にブレーキを握れないと危ないのできっちり対策をしましょう。

冬用の手袋は温度帯によって種類がいろいろあるので走る場所の環境に合わせて選択

 

 

 

ここもかなり冷えます。

放っておくと痛いほど冷えるので、対策のありなしでは全然違います。

 

 

走り終わった後に耳が有るか無いかを確認する手間も省けます(笑)

 

サイクリング用のシューズは通気性が良いので、冬はよく冷えます。

自分は冷え性なのでかなり冷えて痛くなり辛いところです。

冷えすぎて脚の感覚がなくなる前にシューズカバーをつけましょう。

 

 

着用には少し手間がかかりますが、それだけの価値はあります。

 

 

外に出ないという選択

寒さ対策以前に「雪で外なんて走れない!」

という場合は室内環境を構築しましょう。

 

 

バーチャルサイクリングも楽しいですよ。

その場合はお腹の冷え対策だけはばっちりにしておきましょう

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!