ue---ei’s diary

夫婦ブログ

自転車、ロードバイクの腹痛対策、お腹の冷え対策【Zwift等のインドアトレーニングも】

夫です

 

寒い時期に自転車に乗っていると、どうしてもお腹が冷える。

ライド後、腹痛などのお腹の体調不良に悩まされたことはないでしょうか?

 

運動すると体が熱くなって汗をかき、

その汗が乾く時の気化熱で体を冷やそうとするんですよね。

 

ただ、お腹周りはあまり発熱しないため、

どんどんお腹が冷えてしまう。

 

風を受けて走る屋外は当然なんですけど、

インドアトレーニングでも扇風機をつける場合同じなんですよね。

平均的な自転車乗りのZwift環境

風がないと汗が止まらないし、風があるとおなかが冷える。

 

対策は、お腹におなかに直接風を当てないこと。

 

対策①タオル&プチプチ+ぴっちりしたインナー

タオルで通気性を確保しつつプチプチの空気の層で風をガード。

その上からぴっちりしたインナーを着れば型崩れを防げます

インナーウエアは手頃値段で手に入るものでOK

 

 

対策②腹巻を着用する

これに関してはパールイズミエストウォーマーがおすすめ。

内側の生地は通気性があり蒸れにくく、外側の生地は風をブロックしてくれる。

室内でも屋外でも役に立つ優れモノだ。

 

着用は簡単で、マジックテープで止めるだけ。

マジックテープの幅もそれなりにあるのでフィット感も良い。

内側にはカイロを入れるポケットもついてる。

 

これらで対策ができれば、冬季に長時間走っても、

室内で扇風機をガンガン回してもお腹周りを快適に保てるでしょう。

 

冷えによる腹痛はすぐに治らないので対策はしっかりしましょう!

お腹の冷え対策で快適な自転車ライフを!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村