ue---ei’s diary

夫婦ブログ

通勤用シングル固定ピスト自転車のメンテ

夫です

 

通勤用に使っている自転車をメンテしておく。

FP3試験会場近くに移動するのにも使用から今のうちに。

 

通勤経路に上り坂があるにも関わらず、

シングルで固定ギアの変態ドM仕様の自転車だ。

 

ペダルをきれいに回したいという一心だけで固定にしている。

ちなみに中古で2万円だった。

もちろん、まともな整備状態ではないので手のかかる子だ。

ハンドル周りから異音がするのでステムを外してみる。

ロードバイクと違ってスレッドステムなのでボルト1本で外せる。

 

やべっ、回しすぎて先端のパーツ取り残した。

 

ボルトで救出して取り付け。やれやれ

ちなみにスレッドステムはこんな構造。

 

これが緩んだ状態

 

締めるとこうなる

 

広がることでヘッドチューブ内径に圧力をかけて固定されているようだ。

 

とりあえず、錆び捲ってはいたが、クラック等はなかった。

締めなおして終了。

 

次はチェーンリングボルト。

ナット部分が供回りして占められていなかったので、

10円玉を溝に差し込んで六角で回していく。

だいぶ固く締めれた。

ちなみに、ちょっと前までまともに機能していたのは1本だけ。

チェーンリングガッタガタだったよ(;´Д`)

 

事故だけは起こさんようにちゃんと整備はしなきゃね・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!