ue---ei’s diary

夫婦ブログ

睡眠もトレーニング!【睡眠とトレーニングって関係あるの?】

夫です

 

働きながら趣味で自転車に乗り、トレーニングをこなす。

大抵は時間が足りないから、睡眠時間を削って捻出する・・・

 

これって正しいのか?

 

もちろん、これしか方法がない場合もあるでしょう。

 

でも、そうでない場合、削る第一候補は睡眠なのか?

 

 

まずは頭(知識)のトレーニングや!

というわけで睡眠関係の本を読み漁ってました。

4冊集めたが、2002年~2018年と結構幅がある。

 

「睡眠を見直すと、バスケのシュートの精度が上がる」

など、運動にも睡眠は関係がありそう。

 

まずは基本的な知識

・ノンレム:いわゆる深い睡眠。大脳皮質が休息モード。体は動く

・レム:いわゆる浅い睡眠。脳はメンテモードでフル稼働している。体は動かない。

 

ふむふむ(´_ゝ`)

どっちでも体は休んめているみたい。

 

・睡眠は溜めることができず、不足分を補うしかできない。

・休日に平日よりも2時間以上多く眠る、仮眠や昼寝で8分以内に眠れるなら、

それは睡眠負債がたまっている状態。

 

いつでもすぐに眠れるのは睡眠不足のサインってことだね。

 

睡眠中には記憶の保持、強化がなされることが示されている。

→練習して、数日たった後に向上しているのは睡眠の効果とのこと。

成長ホルモンは最初のノンレム睡眠時に70~80%分泌される

→最初の90分を最高の状態で迎えられるようにするべき

 

ここ重要だね

睡眠中には記憶の保持、強化がなされる

・成長ホルモンは最初のノンレム睡眠時に70~80%分泌される

大事なので2回言いました。

睡眠が不足しているとトレーニングも十分に効果を発揮できないってコト。

 

4冊読んだ結論としては

「睡眠は削らない方がいい」だけど、

もし削らないといけないなら

「夜の時間はそのままで、朝の時間のを削った方がマシ」

これなら、眠りはじめの状態を崩すことなく、

成長ホルモンの大部分を得ることができる。

 

じゃあ、最初の90分を最高の状態で迎えられるようにするには

どうすればよいか?

これに関してはぜひとも自分の手に取って読んで結論を出してほしい。

生活環境は人それぞれだから・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村