ue---ei’s diary

夫婦ブログ

平日の料理時間短縮!事前カットと冷凍バッグで時間捻出!

夫です

 

週末は食材のカットに時間を注ぎ込みました。

というのも、平日に育児の時間と自転車の時間を確保するため・・・!

まだ先の話だけど事前TRY実施。

野菜、肉、でかい柑橘、なぜか大量にあるにんにくをさばいていく。

カットした後はもちろん冷凍する。

解凍の手間を省くため、電子レンジ対応のフリーザーバッグを利用。

これがすごく便利だ。

 

 

大小使い分けて切った食材を小分けにしていく

にんにくと柑橘はラップで小分けしてからパックへ。

これだけで2時間はかかった。

 

柑橘は冷凍のままでもアイス感覚で食べられる。

小分けにできたら冷凍庫へ収納。

 

次は鶏肉。

お買い得だったささみ。

ぶつ切りで使うなら料理ハサミでカットしてしまえば

筋をとる必要もなく袋詰めできる。

 

分解できるタイプなら洗いやすくて衛生的。

 

今回はサラダにも使うことを考えて筋取&茹で処理

フォークで押さえて筋をひっこ抜いていく。

筋が通っている方向と水平に振りながら引っ張ると抜けやすい。

筋はかなり滑りやすいので指が痛くなる。

料理用のペンチがあればかなりはかどると思う。

分離完了。茹でる

サラダ用にほぐす場合はフォークを2本使用すれば熱々の状態でもほぐせる。 手作業ほどきれいにはならないが少しでも作業を早く進める。 決して生肉に振れたフォークを使い回さないこと。

小分けにして冷凍庫へGo。

これで夕食6回分程度の下処理が完了。

米も冷凍したものを用意しておけば、調理のほとんどを電子レンジで済ませることができる。

肉も火がすでに通っているのでフライパン加熱も長くする必要なくてGOOD。

電子レンジ稼働時間を除けば実質5分くらいで夕食が完成した。

これがうまくいけば平日の時間を少しは捻出できそうだ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!