ue---ei’s diary

夫婦ブログ

【確定申告】 外国税額控除やってる?米国ETFの配当の二重課税分を取り戻せるかも・・・

夫です

 

今日は確定申告をしました。

ふるさと納税を少額で6自治体以上行っているため必須なのです。

その他、配当所得を総合課税、住民税は申告なしにして少し取り戻せるので

時間かけてでもやる価値はあります。

 

今回初めて知ったのが「外国税額控除」ってのがあるんですね。

かなり雑に説明すると

 

米国の株式やETFの配当金について
米国の税金で10%引かれて、
そこから国内で約20%が引かれている
この2重課税を取り戻すために「外国税額控除」がある

 

私は配当金だけなのでSBIの年間取引報告書を参考に国外の配当のみで記入

ドルの記入は無くてもe-TAXは通った。円貨だけでの記入でいけた。

控除上限に引っ掛かって米国の税金分10%が全て戻って来るわけではないが、

払わなくていいものは1円足りとも払いたくない。

余分に払う金額で自転車の予備チューブが買えてしまう。

 

確定申告は条件さえ揃っていれば余分に払っていた税金を取り戻せます。

今回も配当所得の工夫で勝負タイヤ前後を新調できるくらいの金額が戻りそうです。

 

 

確定申告終わったしトレーニング!

久々のSSTショート。

もうね、ちょうつらい。。。

でも乗り越えないとコロナ前に戻らないし強くなれない。

最後まで何とかこなせて終了。

 

なんか色々できたし、充実した一日だった。と思う・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!