ue---ei’s diary

夫婦ブログ

SARIS H3から異音が!代替品・交換へ・・・

夫です

 

国内代理店に送っていたSARIS H3が戻ってきました

f:id:ue---ei:20220404220526j:plain

なんか多い

修正された機体・新品・代替機である。

3機も並ぶと壮観である。

 

ことの顛末は以下の通り

①「修正機はベルトテンションが高かったから緩めてみたよ!」とのこと

②使用1時間足らずで轟音とベルトのかすを出し始める → ベルト裂け

③正規の手順で調整してもらってこれだから新品送ってもらうのが早いと判断

 夫、ごねて新品をGETする

当然ですがベルト裂け品と代替機は返送しました。

 

異音が発生する瞬間をとらえた映像はこちら↓

youtu.be

 

結局原因はわからなかったが、

ベルトテンションが高すぎる

→プーリーの軸がずれる

→ベルトが位置がずれる

→ベルト裂ける

→裂けたベルトがプーリーの外から戻るときに音が発生する

だったのではないかなと思われます。

 

自前で分解・修理する場合は自己責任で・・・

自分で分解して壊れたら目も当てられないし、

正規ルートで手に入れたものなら代理店に連絡するのが賢明だと思います。

 

今回のメーカー対応はスムーズでしたし結果として新品がに

入れ替えられたので個人的には満足。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村