ue---ei’s diary

夫婦ブログ

害虫は直射日光で徹底的に駆逐!

夫です

 

ベランダのプランターで育てているカブの育成がイマイチ。

7月に入り暑くなってきたのもあるが、葉を虫に食われまくっている(;´Д`)

新しい葉が育つ前に食われてしまい、育成が鈍りすぎている。

葉っぱの裏や茎の根元に大量にいるので、すでに手遅れ┐(´д`)┌

アブラナ科で連作したからというのもあるだろう。

 

根っこが枯れる前にすべて収穫してしまうことに。

 

カブは味噌汁行き。

 

土はビニール袋に水とともに詰めて直射日光にさらす。

さらし続ければ60℃近くまで上がっていくはずだ。

1時間ほど放置して触ってみたら、すでにやけどしそうな温度。

これで土に潜んでいた害虫を駆逐できる。

 

もう一日ぐらい放置して完全に消毒出来たら次の野菜の準備をしよう。

次は何を植えようかな・・・

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!