ue---ei’s diary

夫婦ブログ

FTPを伸ばすには・・・

夫です

 

今日はトレーニングなし。

読書してまったりしました(´・ω・`)

さて、今後1年でFTPを上げていくわけだが。

富士ヒルの記事でも書いたように遅筋が重要なのは書いた通り。

 

ue-ei.hatenablog.com

 

 

少し調べると有酸素系と無酸素系のエネルギー貢献率の情報が転がっていた。

 

参照:https://sugar.alic.go.jp/japan/view/jv_0106b.htm

60分の強度では98%が有酸素系から供給されている。

FTP強度の時の運動エネルギーはほぼ遅筋・中間筋から発生している。

やっぱり、テンポ、LT、VO2MAXの強度のトレーニングが重要だ。

 

年末~年初のコロナ罹患まではイベントに参加することが多く、

LTやVO2MAXの強度が不足していた。

ここをないがしろにしていたからFTPが回復しないんだろうな。

 

明日はVO2MAXの強度のトレーニング予定なのでしっかりこなす!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!