ue---ei’s diary

夫婦ブログ

新型コロナに感染!そして失神・・・症状ってどんな感じ?

夫です

 

体調が悪いと思っていたのは実は新型コロナでした。

とんでもなく辛かったですが、1週間養生して症状も快復。

 

妻は症状もなく一安心。

 

【発症1日目】

・体がだるいと感じる

・発熱(目の奥が痛い)

この日の夜の時点で平熱+2℃くらいの熱が出たので、20時頃に就寝

 

【発症2日目】

・だるさと発熱は改善せず

手持ちの抗原検査キットで陰性が出た&体温が37℃を瞬間的に下回ったので出勤。

この時点ではまだトレーニングで体調を崩しただけだと本気で思っていました。

 

【発症3日目】

・だるさと発熱は改善せず

・咳

・吐気

吐気の症状の後、気を失って倒れました。

妻に119番してもらって病院へ搬送。

病院で検査の結果「陽性」と診断。

あの検査キットは何だったんだ。

 

頭部CT、レントゲンを撮るも異常なし、

失神は自律神経の乱れではないかとのお医者様の判断。

最後に、解熱鎮痛剤を処方してもらって終了。

アセトアミノフェン錠だから死にはしない)

 

多分、寝床とトイレの気温差が大きすぎたのが原因だったんじゃないかなと。

 

病院からの帰りはコロナ患者専用のタクシーで帰宅。

(これが無料だった!ありがてぇ・・・)

妻は無症状なので同乗できず、徒歩で帰宅。

ついてきてくれてありがとう・・・!

 

【発症4日目】

・だるさ

・発熱

・咳

・鼻水

・のどの痛み

このタイミングから少しずつのどの痛みが出始める。

発熱はここが最高潮で38.5℃まで上昇。

 

【発症5日目】

・だるさ

・咳

・鼻水

・のどの痛み

この日で発熱は収まった。いや、収まってしまった。

諸症状が残ったまま平熱に戻った。のどの痛みは悪化。

もうちょっと免疫でウイルスやっつけてほしかった・・・

 

【発症6日目】

・だるさ

・咳

・鼻水

・のどの痛み

体温が平熱-0.6℃まで下がるということに不安を覚える。

のどの痛みはどんどん悪化。

水を飲むのも痛い。

ここで喉用にトローチ投入。

 

 

 

【発症7日目】

・のどの痛み

このあたりから咳、鼻水もほぼ消えた。

のどの痛みはやや改善するが依然として消えず。

飲み込む動作が痛くてしょうがない。

 

【発症8~11日目】

・のどの痛み

体温は平熱に戻った。一安心。

のどの痛みがなかなか治りきらないが、徐々に改善。

11日目にしてほぼ発症前の体調に戻りました。

 

一応、これでも軽症らしいです。

ワクチンは3回接種、基礎疾患なし。

適度?な運動もこなす健康体の30代です。

 

罹った感想ですが、いわゆる普通の風邪とはだいぶ違ったなと。

大抵は熱が下がればほぼ快復するものですが、

解熱後も特に喉の痛みがひどい。

罹患中、食欲、気力はあるのにのどが痛くてつらいのは何とも不思議。

 

解熱剤をまったく使用せずに体温上げっぱなしにしとけば、

ここまで長引くことはなかったかな?と思わなくはないです。

 

 

罹って発症したらもうどうしようもないので、

おとなしく休養が最上策でしょうね・・・

中途半端にしか治せず、いわゆる後遺症になるとか嫌ですしね・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!