ue---ei’s diary

夫婦ブログ

府道2号大阪環状線って自転車で走れるの?

夫です。

 

FP3級の試験会場である大阪大学に向かうために、

淀川北側の北摂地域を横切る必要が出た。

 

この辺りは横に走る道路は国道171号か府道2号ぐらいしかない。

北摂の市街地って自転車で走りにくくない? 

 

良く調べてみると府道2号は高速道路と並走している道路で、

高架部分以外は自転車進入禁止がない。

つまり法律上は走ることが可能なのだ。

 

宇野辺~阪大前柴原駅までの区間を実際走ってきた。

 

宇野辺駅周辺はまだ歩道もあり特段走りにくさは感じない。

 

 

吹田JCTを越えたあたりから歩道が消える。

代わりに府道2号と交差する道路への分岐がたくさん出てくる。

これは直進で問題ない。

太い点線の左右で違う道路なので、上の写真の位置は府道2号の第1走行車線だ。

 

千里中央を少し過ぎたところまでは登り区間が続き、

そこから長い下り区間に入る。

 

見通しも良く、かなりの速度が出る。

スピード注意だ。

シングル固定のピストでは脚が振り切れかけたので、ブレーキしながら下る。

 

下りきったところで阪大前柴原駅に到着。

逆方向も同じような感じだ。

 

 

宇野辺~阪大前柴原駅区間以外では自転車進入禁止があったり、

歩道橋を利用する必要がある個所があり、走るなら入念な下調べが必要だろう。

 

もうちょっと走りやすければ北摂の山へのアクセスが良くなるんだけどな。

道が複雑すぎて難易度が高いのが嫌なんだよな・・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ランキング参加してます!押してくれると嬉しいです!